【体験談】エクスペディア(Expedia)で航空券予約の名前間違えても搭乗可能でした

f:id:shosmbk:20181130152808j:plain
しょーしま(@shosmbk)です。航空券予約って今めちゃくちゃ簡単になってて

いろんな航空会社の便をまとめて検索できるスカイスキャナーとかエクスペディアという便利なサイトもあります

まぁ予約が簡単ゆえに気を付けないといけないこともあるよーってことですが…

 まあタイトルにある通りなんですけど、エクスペディアで航空券予約したら名前間違えました

大変まぬけですね。でも!絶対!他にも!居るでしょ!そんな人!ってことで今日はその体験談を書いていきます

 

 

 【出発3か月前】ブラジルに一人で旅行に行くことになった

夏休みに1か月間、ブラジルに一人旅に行くことにしました

彼女がブラジルに1年留学に行っててそこに遊びに行こうとしただけでごさいます。THE無計画だらだら旅わっしょい

一人で手続きして行く海外旅行は初めてでした

まず航空券を予約しないことには話が始まらないので、Google先生に聞いてみました。頼れる先生

そしてエクスペディアとかいうサイトが出てきたのでそこで調べます

(エクスペディアをこれで初めて知った)

夏休みに飛ぶので8月15日ぐらいの便を予約することにして…

はい一瞬で予約終わりました。めちゃくちゃ早かった。パスポートの名前入力して、クレジット決済して終わりだもんね。三か月前の5月に予約したってこともあって

羽田空港(日本)➡ジョン・F・ケネディ空港(アメリカ)そんで

JFKグアルーリョス空港(ブラジル、サンパウロ)

の乗り継ぎありの往復券が127,000円で予約できました、安っっす!!地球の反対側に往復だぞ???夏休みのお高い時期に片道6万ちょいで行けるのねぇ

【出発1か月前】時間変更メールで航空券の名前間違えたと知る

羽田から乗り継ぎでサンパウロに着いたら、その日でリオデジャネイロに観光に行こうって決めたんですね。両方ともブラジル国内です

その飛行機もエクスペディアで取ることにしました、確か6月ごろだったと思う。AZUL航空(アズール)っていうブラジルのLCCを予約

そして時は流れ7月12日、こんなメールが届きました

f:id:shosmbk:20181130145853j:plain
f:id:shosmbk:20181130145858j:plain
f:id:shosmbk:20181130145909j:plain

要約するとこうですね

サンパウロからリオに行く飛行機、時間早くなったけどいいよな?」

まあこれはLCCあるあるだそうで、まぁ1か月前に知らせてくれるんだから全然ありがてえや

とはいえ、ここで問題発生です。僕がブラジルに着くのが6:30の予定ね。サンパウロからリオの飛行機が8:05発だから国際線からの乗り継ぎあって手続きで~ はい、間に合わねえイエア

てことでメールに書いてあった電話番号に電話をかけました…がそこはエクスペディアさん、電話全然つながりません。受付開始9時で10時にかけたんですけど機械の声で「回線が込み合ってる」って言われましたね、悲しい。なんかエクスペディアは電話繋がらないで有名らしいですね。Ya〇oo!知〇袋に同じような質問が沢山あった(焦って調べた)

 

そんで12時でもダメで15時にやっと繋がりました!

余談ですが昼過ぎのほうが繋がりやすいのかもしれませんね、体感的にですけども

電話で「時間変更の便、乗れないので違う時間の便に乗せてぇ~」って言いました。すると快諾されました。わぁい!早めに連絡するのがいいんですねこういうのは

明日また連絡すると言われてその日は終わり。そして翌日の昼頃に連絡が来ました

電話の女の人「昨日の話ですが夜の便なら空いてます、けどしょーしまさん、サンパウロからリオ行きの航空券の予約の名前間違っていますよ?

しょーしま「おおっと???」

女「正確には予約時の姓名が逆に入力されちゃってますね

しょーしま脳内(あららら~~~~これやばいやつかな?)

女「あ、今調べてみると日本からブラジル行きの乗り換えありの便も姓名逆ですね!

ほう…つまりどういうこと?????おそるおそる聞く僕

しょ「えっ…そしたらどうなっちゃうんですかね?」

女「えっと…少々お待ちください。(保留)…はい…名前が違うとなると最悪搭乗ができなくなってしまいます。名前の変更ができないかどうか各航空会社に確認して、メール送りますね」

一か月前にしてこれかぁ~~~って感じでした。でもあとあとネット見てみると僕の担当の人の対応はだいぶ易しかったみたいで。「キャンセルして取り直しですね。」ってぶっきらぼうに言われるケースもあるみたいですね

僕の場合はコールセンターのお姉さんも焦ってまして、「少々お待ちください」のあと保留にし忘れてて「これ名前間違ってるっちゃけどどうしたらいいと?」みたいな感じの長崎弁での同僚との会話が聞けて少しほっこりしましたね、コールセンターは長崎の南部かな?

【出発25日前】航空券の名前変更はできないと知らされる

後日メールが届きました

f:id:shosmbk:20181130162305j:plain

要約するとこうです

「その便の今現在の値段を払えば名前変更できるよ!でもめっちゃお金かかるからキャンセルして取り直ししたほうが安いよ!」

う~~~ん

詰んだな?今回は国際線かつ他国での乗り換え有りだったので、まあほぼほぼこの対応になると思います。しかもJALとLATAM(中南米の航空会社)のコードシェア便だったんですよね

よく見てみると名前変更が約32万とかした。えげつな。(半年前なので金額は曖昧)そんで別パターンの「キャンセルして取り直し」だと返金なしかつ、新規航空券を買うなので結局30万ぐらいかかると計算になります

!!!MURI!!!

学生ですからね、無理やて。まあエクスペディアさんが僕の返事待ってるので改めて電話しました

しょ「対応ありがとうございました…変更は無理そうなのでそのままでお願いします…」悲壮感たっぷりに言ったと思います

すると後日届いたメールに「また、リスクがございますがこのチケットでカウンターにてご交渉して、ご搭乗いただける可能性も一つございますので、ご案内いたします。」という一文が

これだ!!一筋の希望の光ですよね、来ちゃったよねこれ

悲壮感出したのがよかったのかな?捨てられた子犬的な?

とりあえず万策は尽きたので当日の空港スタッフの対応に身をゆだねることにしました!これが記念すべき人生初ギャンブル。127,000円をかけた大博打

【出発当日】姓名逆の国際線の航空券でも行きの便にはスムーズに乗れた

はい、結論。乗れました。いえい

 羽田空港JALのグランドスタッフさん本当にありがとうございました。

どんな感じだったかというと、チェックイン時間にチェックインカウンターに持っていって

「チェックインお願いします」

そう、当たり前のようにチェックインしようとしました。何も知らないふりをして。

「旅行当日に実は、予約名が姓名逆だったって知らされる不運な学生」作戦。この作戦が功を奏したのかはわかんないけどJAL職員さんの機転によりブラジル行きの航空券は発行してもらえました。

ちなみに名前の訂正はカウンターでもできない(国際線でコードシェア便だったから?)らしく、「搭乗の際に止められたら事情を説明してくださいね」と言われました。今回の場合は姓名が「逆」だったので大丈夫だったのかなと思います。スペルミスは無かったので

そして最後に「帰りの航空券はブラジルで発券という形になるのでその際にまた現地で交渉してください」と言われました。おいおい~片道切符かい?出国できなくなるってのもあるんか?

 

と、いうことで搭乗口で止められることもなくスムーズに日本出国、アメリカ着、入国

そしてトランジットしてブラジルまで到着することができました。ありがとうJALのお姉さん、羽田空港最高だ

まあブラジル出国の際のお話は今度書きますね。現地の日系一世になってしまったのかどうかこうご期待!

【まとめ】エクスペディアで国際線の航空券予約したら間違えて姓名逆にしてしまった話

まあ結論から言うと国際線でも姓名逆にした程度なら搭乗は可能でした

でも大前提として発券するしないの判断はカウンターの空港スタッフの判断が大きいので当日交渉はかなりの博打になってしまいます

なので時間やお金に余裕がある人やキャンセル料が少しで済む!っていう人は航空券の取り直しがベターです。心の負担もかなり減ると思います。実際僕は乗れるまでかなり緊張してましたから笑

ただし名前のスペルミスや名前の完全な間違いキャンセルして取り直しが原則です。さすがに無理です。予約した時の自分をぼこぼこに殴って反省しましょう

ということで無事乗ることができました。ぼくは間違いが発覚した時は体験談とか検索しまくって心の安定を図ってたので、同じように間違えた人の参考になればと思います

案外どうにかなるもんだぞーー!!(JALのチェックインカウンターのお姉さんホントにありがとう)

 

おしまい